当サイトではプロモーションを含みます。得た収益はよりよい情報をお届けするため、活用させて頂きます。

恋愛アドバイス

初対面の男性との話し方『普通の会話ができるようになる2つの方法』

初対面の男性

「合コンとか色んな誘いに行くようにしたんだけど、初対面の男性と全く話せない・・・。これじゃ出会いにつなげるなんて無理。どうしたら良いの?」

という疑問にお答えします。

 

恋愛メディアLoveLogです。

私も緊張したあげく、ペチャクチャ話しすぎて嫌われたことがあります。初対面の男性と普通に会話するってちょっとしたコツがあるんですよ。

 

当記事の内容はこちら

  1. 初対面の男性との話し方。コツはたったの2つだけ
  2. いきなり『好かれよう』と思わなくて良い
  3. 会話を続ける3つの手法
  4. 女子は内気くらいが好まれる

 

会話ってキャッチボールするのが大前提。一方通行になると男にはストレスです。男性って女性ほど会話が上手じゃありませんからね。

男女の会話の違いも交えてお話していきます。どうぞご覧下さい。

スポンサーリンク

1.初対面の男性との話し方。コツはたったの2つだけ

ドレッシーな男性

初対面の男性との話し方って難しくなくて、以下の2つに注意すればOKです。

  1. 目に見えていることから会話を始める
  2. 褒めることを考える

事前に会話のネタを考えておくとか無駄なのでやめましょう。そこまで考えている人って男性の前で緊張しちゃって忘れちゃいます。

それよりも男性との会話の基本を覚えておけば、どんな会話ネタでも困らなくなります。

コツ① 目に見えていることから会話を始める

目に見えていることから会話を始めましょう。

いきなり話題を振ったり難しいことを話す必要なんてありません。

婚活パーティで「お仕事は・・・。」とか聞くと男は困っちゃいます。当たり障りのないことを話しているうちに会話って広がります。

  • 挨拶
  • 気温の話
  • 天気の話

から開始して、出てきた料理の話とか、道ですれ違った人のファッションとか話してれば大丈夫です。

コツ② 褒めることを考える

男性を褒めることを考えましょう。

男性って褒められるのが大好きです。どんな内容でも「へー。」とか「凄いですねー。」って言ってれば色々と話してくれるようになります。

男性がたくさん話すようになればあなたも会話しやすいですよね。

会話ってキャッチボールなので、女性からドンドン話しちゃうと男性は対応できなくなります。男性の方が会話が下手だからです。

まずは男性のエンジンをかけるイメージで会話をしましょう。そのためにも『褒めるの』大事です。

アドバイザー
ちなみに褒めて照れる男はイイ男。図に乗って自慢話をする男は微妙な男です。ご参考まで。

2.いきなり『好かれよう』と思わなくて良い

朝日を見る女性

最初から『好かれよう』とか思わなくて大丈夫です。

自分を良く見せようと思うから会話ができなくなります。

 

「気の利いたことを言わないと・・・。」

「ここで会話が途切れたらまだ出会いが無くなる・・・!ヤバい!」

 

みたいに思った時点で負け。

会話なんて上手じゃなくても良いんです。たどたどしくても良いから、とりあえずキャッチボールできることをイメージして続けましょう。

これだけで良い関係になれます。

※逆についつい質問しちゃって嫌われちゃう内容ってあります。女性が男性に聞いてはいけない9つの質問をご覧下さい。

女性が男性に聞いてはいけない9つの質問

男は褒めるだけで良い 好きになると相手のことが知りたくなります。きっと、あなたも気になる男性の趣味・好きな食べ物・旅行先など、質問で胸がいっぱいでしょう。 ここで気をつけて欲しいのが「聞いてはいけない ...

続きを見る

『何を話そう・・・』と思うのは上手に話したいと思っている証拠

『何を話そう・・・』と思うのが上手に話したいと思ってる証拠です。

先ほどもお話したとおり、目の前のことを話していれば良いんです。

「料理美味しそうですねー。」とか、

「その服はどこで買ったんです?」とか。

モテる人って『モテたい』って思ってません。自然な会話やコミュニケーションができてお互いの緊張をといてます。そこから始めるべきですね。

3.会話を続ける3つの手法

会話中のカップル

会話を続ける手法を3つご紹介します。

あくまで会話を続けるというだけで『良いことを言う手法』とかじゃありません。何度もお伝えしているように、会話のネタはその場で見つければOKです。

  1. オウム返しに質問する
  2. 会話の中からネタを見つける
  3. 質問と自分の話を交互にする

 

それぞれ解説します。

手法① オウム返しに質問する

オウム返しに男性の会話に対して質問・共感しましょう。

 

オウム返し会話の例

男性が「今日は緊張して6時半に起きちゃったんですよー。」と言ったとします。

あなたは「へー、今日は緊張して6時半に起きちゃったんですかー!」と言います。これだけ。

 

すると男性がその会話を掘り下げてくれます。

人は自分の会話をするのが1番好きです。人の話をオウム返しにするのは「もっと話してください。」という流れになるので誰にでも仕えます。オススメ。

手法② 会話の中からネタを見つける

会話の中からもネタを見つけましょう。

 

会話の中からネタを見つける例

男性が「パスタ大好きなんですよ。」と言ったとします。

あなたが「そうなんですね。」と答えるだけだと会話が止まっちゃいます。

「トマトソースとか美味しいですよね。」と広げてあげれば男性も次の会話が見つかりますよね。

 

これも婚活で会話の続かないカップルがやりがちな流れです。

相手の話を聞き流してストップしちゃうと会話は続きません。会話の中から気になる内容を拾うことが会話のキャッチボールにつながります。

手法③ 質問と自分の話を交互にする

男性への質問とあなたの話を交互にします。

 

ここに注意!

話の内容が見つからなくて男性を質問攻めにすると、あなたばっかり話している印象になって男は引いちゃいます。

 

あなたも話して良いんです。1つ質問したら男性が答えますよね。その後は自分の話をしましょう。

デートって疲れたら『疲れた印象』しか残りません。特に男性は会話でストレスを解消できないので、ドンドン疲れがたまってきます。

お互いが話したなと思えるくらいの会話量を狙いましょう。

4.女子は内気くらいが好まれる

外を見つめる女性

「男性慣れしてないから勉強してもほとんど話せないかも・・・。」

と思っちゃったあなたも大丈夫です。

男って元気な女性も好きですけど、内気で大人しい女性も好きです。どちらかと言えば、最初は内気くらいの方が好感を持ってくれます。

 

ただし、下を向いてずーっとうつむてるのはダメです。男はネガティブな女性は苦手です。

話が下手なら男性の話をニコニコ聞いてあげましょう。笑顔でいると男性も安心します。男ってデートで女性が楽しんでくれてるか気にしてます。

初対面でも一緒。女性と話す以上は「楽しんでもらいたい!」とか思ってます。

その男性心理を考えてあげましょう。

人は誰でも自分の会話が1番好き

質問攻めしてないのに男性がペラペラしゃべっているなら、それはそれでOKです。

人は誰でも自分の会話をするのが1番好き。男性は疲れたら勝手に会話を止めます。そういう時に少し話してあげれば会話は続きます。

上手に話すことじゃなくて、お互いに会話が続いている状態を目指しましょう。

まとめ

初対面ってホント緊張しますよね。

何が好きかも分かりませんし、どういう性格かも分かりません。黙ってて実は怒ってる人とかいますからね。

でも、それって男性も同じ事考えてます。だから会話ができない人はニコニコして『敵じゃないよ』ってアピールしましょうね。事実笑ってる子って無口でもモテます。

 

以上、「初対面の男性との話し方『普通の会話ができるようになる2つの方法』」という記事でした。

 

人気記事 『恋愛相談満足度95%』今、ココナラ電話占いが当たる!と評判の理由

人気記事 【カレの気持ちが知りたい】心を読み取る3つの方法『良く当たります』

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LoveLog編集部

心理学・ジェンダーを元に恋愛・結婚情報を発信する恋愛メディア。 社会人になってからの出会い方や婚約破棄まで、様々な恋の悩みを専門家が解決します。

おすすめ記事

彼氏を作る方法 1

恋愛初心者がゼロから彼氏を作る方法をまとめました。   『どうやって男性と知り合えば良いの?』という人から、『付き合ってから1ヶ月で別れない方法』のようなアフターフォローもお話します。 &n ...

2

彼女が欲しいけどできない。それは、あなたが間違った行動をしているからです。 恋愛では女性目線で物事を考える必要があります。外見にせよ、デートにせよ、あなたが良かれと思ってしたことがマイナスになることが ...

3

恋をしたい相手はほとんどいないから 片思いほど苦しいものはありません。付き合い出しても悩みはありますが、付き合えたことが1つの成功だからです。片思いで終わってしまうと後悔ばかりが残ってしまいます。告白 ...

4

このページでは恋愛経験がほとんど無い35歳以降の女性でも、ちゃんとした出会いをし、納得して結婚できるようになるまでの具体的な方法をお教えします。 自分に合った内容を実践して頂くことで、早い人なら1ヶ月 ...

-恋愛アドバイス
-

Copyright© ラブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.