当サイトではプロモーションを含みます。得た収益はよりよい情報をお届けするため、活用させて頂きます。

恋愛雑学 恋愛アドバイス

「好きじゃなくなったかも。」と感じたら考えて欲しい7つのこと

懐中時計と写真

ドキドキ感は必ず無くなるもの

長く付き合っていると喧嘩もします。彼氏のだらしない姿を見て急に冷めてしまうこともあるでしょう。「あれっ、私って彼のどこが好きだったんだろう。」と思ってしまうのは仕方ないことです。

しかし、好きで付き合い始めたのは事実です。だから「好きじゃなくなった」から別れるのではなく、少し考え方を変えて欲しいんです。

スポンサーリンク

誰と付き合っても「ドキドキ感」は薄れる

四葉のクローバー

恋の正体は恋愛ホルモンです。

icon-arrow-circle-o-right 恋にも栄養素が必要?! 気になる相手とはこれを食べよう!

このホルモンは3年経つと同じ人から出なくなります。出会った瞬間が一番多く、少しずつ出なくなっていくイメージです。

どんな格好良いモデル・芸能人と付き合っても3年経つとドキドキ感は無くなります。周りからチヤホヤされるから嬉しいのであって、彼と一緒に居て最初の頃の気持ちが持続することはありません。

好きじゃなくなる瞬間が出るのは仕方ないことなんです。

大切なのは彼氏が「好きじゃないけど一緒に居たい別のもの」を持っているかです。

彼と結婚をしたいかどうか

「好き」を考えすぎているのは「恋愛をしたい」からでしょう。恋愛と結婚は別物です。恋愛ならトキメキは必要です。1年ごとに彼氏を変えたって良いんです。

結婚は別物です。家族になると異性として感じられなくなるからです。

 icon-check 今の彼氏と結婚したいのか

  しばらく付き合っていたいだけ

  寂しい時に一緒に居て欲しいだけ

今の彼氏がどこに当てはまるのか考えてみましょう。恋愛をしたいのに好きじゃなくなったら苦痛です。結婚を考えているのなら好きじゃなくても「信頼」「目標」があれば問題ありません。

漠然とした不安が無いか

悩んでいる少女

女性にとって「好き」と「安心」は似た感情です。あなたのことを安心にさせてくれる男性は素敵ですよね。

好きじゃなくなったのはあなたが不安を抱えているからかもしれません。

  仕事で悩んでいる

  彼氏の借金が分かった

  最近、プレゼントをくれない

  会う機会が減った

どれも男を嫌いになるには十分な理由です。付き合った頃と今の自分たちの状況を比べて見ましょう。大きな違いがあれば、それが原因かもしれません。

いつも同じデートをしていないか

恋愛ホルモンが3年で無くなると言いました。しかし、楽しさは別物です。楽しさがドキドキ感の代わりになり長続きすることもあります。ディズニーやテーマパークに行ったら楽しいですよね。ではその逆を考えてみましょう。

 icon-bullhorn 「彼氏とのディナーはいつも焼き鳥ばかり。」

  「買い物と言えば近くのイオン。」

  「お店の予約は私の仕事。」

好きな仕事もマンネリ化すれば作業に変わります。一緒に居ることが作業になっていませんか?

思い切って普段と違うデートをしてみましょう。それが楽しければ原因は「デートプラン」にあります。デートの不一致で別れるなんて勿体無い!色々と試してみましょう。

彼氏以外の男性と遊んでいるかどうか

イケメン少年

気を使って彼氏だけと遊んでいませんか?別の男性と遊ぶのは大切です。

 icon-check 彼氏の良いところを再確認できる

  少しヤキモチを焼いてもらえる

  男心が分かる

などのメリットがありますから。ただし、遊びすぎはいけませんよ。それが原因で別れ話になってしまいます。

他記事でも話題にしていますが街コンはオススメ。その場限りでサラッと終わりますし、意外に良い男が居ないことがわかります。

全国の街コンマップ

女の子なら値段も安くなりますし、飲み会より安上がりです。

「何かをしてもらっている」ことが当たり前になっていないか

「いつも優しくしてもらっているけど物足りない。」それはあなたのわがままです。

男が何かをしてあげる時、それなりの犠牲を払っています。お金・時間はもちろん、自分の気持ちを押し殺して女性を立ててあげることだってあります。「最近、なんだか冷たい。」の理由はあなたが何もしてあげていないからかもしれません。何かをしてもらっているのなら、代わりに何かをしてあげることがお互いの愛情になります。

現在の2人の年齢

例えば18歳同士なら若い恋愛になるでしょう。体験すること何もかもが新鮮で、デートスポットも行ったことが無い場所ばかり。そりゃ楽しいですよね。

ではお互いが30歳ならどうでしょう。昔のようなドキドキ感は薄れます。食事の場所もそれなりの場所じゃないと盛り上がりません。

年齢は恋愛では大問題

なんです。

 icon-check-circle 一番相性の良い男女の歳の差って?

年齢相応の恋愛をしていない時、「好きじゃないかも。」って思います。彼氏が恋愛経験の少ない人なら「恋愛の勉強」を勧めてみましょう。何も特別なことをしなくても大丈夫です。恋愛系の本を読んだり、女性誌の恋愛コーナーを見せれば良いんです。男性は勉強好きな人が多いので参考にしてくれますよ。

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LoveLog編集部

心理学・ジェンダーを元に恋愛・結婚情報を発信する恋愛メディア。 社会人になってからの出会い方や婚約破棄まで、様々な恋の悩みを専門家が解決します。

おすすめ記事

彼氏を作る方法 1

恋愛初心者がゼロから彼氏を作る方法をまとめました。   『どうやって男性と知り合えば良いの?』という人から、『付き合ってから1ヶ月で別れない方法』のようなアフターフォローもお話します。 &n ...

2

彼女が欲しいけどできない。それは、あなたが間違った行動をしているからです。 恋愛では女性目線で物事を考える必要があります。外見にせよ、デートにせよ、あなたが良かれと思ってしたことがマイナスになることが ...

3

恋をしたい相手はほとんどいないから 片思いほど苦しいものはありません。付き合い出しても悩みはありますが、付き合えたことが1つの成功だからです。片思いで終わってしまうと後悔ばかりが残ってしまいます。告白 ...

4

このページでは恋愛経験がほとんど無い35歳以降の女性でも、ちゃんとした出会いをし、納得して結婚できるようになるまでの具体的な方法をお教えします。 自分に合った内容を実践して頂くことで、早い人なら1ヶ月 ...

-恋愛雑学, 恋愛アドバイス
-

Copyright© ラブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.