恋愛アドバイス

【恋人未満の理由】 自分の話ばかりしていませんか?

話中の男

自分の凄さを見せるのは大間違い!

あの人と居るとこんなに楽しいのに、距離が縮まらない…。
特に学生さんにありがちな悩みです。

自分が楽しいとはどういう事か考えた事がありますか。
それは、自分の話をたくさんしているからです。
相手の方が話を聞いてくれているんですよね。

相手には不満が溜まっていきます。
話を聞くのが好きな人なら良いですが、
やはり一緒になって話したいもの。

今回は意中の人との会話についてまとめました。

スポンサーリンク

自慢話はNG

会話中のカップル

まず男性にありがちなのが自分の凄さをアピールする事
「前のテストが満点でさー!」
「こんな凄い人に褒められちゃってさ!」
会話の流れでしたら良いのですが、いきなりこんな話されましてもねぇ…。

男は比較の中で生きています。
強さやメリットをアピールする事で女性を勝ち取ろうとします。
それは間違っていません。

上記のような自慢ならまだ許せます。

一番ダメなのが他人の凄さを自分の凄さのように話すこと。
「連れが医者になってさ!」
「いとこがプロダクションに入っちゃってさ!」
へー。そうなんだ。としか答えられません。

男性はまず以下の点に注意して下さい。

話すより話を聞く

デートでは女性をエスコートするべきです。
女性を楽しませれば、そのデートは成功でしょう。
そのためにも女性にたくさん話をさせてあげてください。

男2割 女性8割 程度が丁度いいです。

聞き上手な人ほどもてます。
年上の人が人気なのは、自分の余裕があるため人の話を聞けるからです。

少しちゃかす

自慢話よりも一緒に楽しい会話を作りましょう。
女性に対しては、少しちゃかす程度で接すると良いです。
ただし、本気に捉えられそうな冗談はいけません。
誰が聞いても冗談と分かるようなジョークを使いましょう。

女性が電車で来たのなら
「今日、何で来たの? 自転車でしょうw」
程度のノリで良いです。バカらしい会話ですが、こういう事が緊張感をほぐしてくれます。

息をしながら話す

電話中の女性
では、女性はとにかく話していれば良いのでしょうか?
そうではありません。

男性も自分の話をすると楽しいのです。
自分も話しつつ、男性も話せる場面を作る必要があります。

女性でありがちな失敗は話しすぎること。
特に男性が口を挟む余裕が無いくらい話すのはNGです。

女性に比べて男性はあまり会話をしません。
話しながら考える事が苦手なため、話が止まった時に会話をしようとします。

なので、女性は以下の点に注意しましょう。

飲み物を飲む

コーヒーを飲むなどの休憩を挟みましょう。
その間に男性が相槌をしてくれます。
女性同士に比べてテンポが遅いと感じるくらいで丁度良いのです。

相談事をする

男性は頼られたい生き物です。
女性から相談されれば、真剣に話を聞いてくれます。
男性に答えてもらう場面も作れますので、会話にはもってこいの内容です。

お互いのテンポは大事

一緒に居て楽な関係はステキです。
長続きするカップルはお互いが気を使っていないのに、お互いを尊重しています。

何事にもテンポってありますよね。
歩くスピードだったり、食事のペースだったり。
会話も一緒です。

お互いが心地よいテンポになる速度を探ってみて下さい。
そのためにも相手の話を聞く姿勢が大切です。

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
LoveLog編集部

LoveLog編集部

心理学・ジェンダーを元に恋愛・結婚情報を発信する恋愛メディア。 社会人になってからの出会い方や婚約破棄まで、様々な恋の悩みを専門家が解決します。

おすすめ記事

彼氏を作る方法 1

恋愛初心者がゼロから彼氏を作る方法をまとめました。   『どうやって男性と知り合えば良いの?』という人から、『付き合ってから1ヶ月で別れない方法』のようなアフターフォローもお話します。 &n ...

2

彼女が欲しいけどできない。それは、あなたが間違った行動をしているからです。 恋愛では女性目線で物事を考える必要があります。外見にせよ、デートにせよ、あなたが良かれと思ってしたことがマイナスになることが ...

3

恋をしたい相手はほとんどいないから 片思いほど苦しいものはありません。付き合い出しても悩みはありますが、付き合えたことが1つの成功だからです。片思いで終わってしまうと後悔ばかりが残ってしまいます。告白 ...

4

このページでは恋愛経験がほとんど無い35歳以降の女性でも、ちゃんとした出会いをし、納得して結婚できるようになるまでの具体的な方法をお教えします。 自分に合った内容を実践して頂くことで、早い人なら1ヶ月 ...

-恋愛アドバイス
-,

Copyright© ラブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.