恋愛のQ&A

『半年?それとも3年?』結婚までにどのくらい付き合うべき?

ビーチでサイクリング

7年間も付き合って破局するカップルも居れば、たった3ヶ月付き合っただけで結婚し、幸せに暮らしているカップルも居ます。この違いは何だと思いますか。

今回は「結局、結婚までにどのくらい付き合えば良いの?」と言う疑問にお答えします。

スポンサーリンク

結婚するまでに必要な期間

腕時計

ほとんどのカップルは付き合って2~3年後に結婚します。

その理由は、

  • 性格が分かる
  • 恋愛イベントのほとんどを経験できる
  • 3年以上付き合うとドキドキ感が無くなり、浮気をしやすい
  • 結婚後に必要な資金が貯まる

です。

特に「性格」や「価値観」を知ることは大切です。出会って3ヶ月で結婚し、実は彼氏がギャンブル依存症だったと知っては遅いですよね。どうしても慎重にならざるを得ません。

出会ってから短期間で結婚し成功しているカップルは自分のことを洗いざらい本音で話しています。

「お見合い」を例に考えてみよう

お見合いで出会ったカップルは平均で半年後に結婚しています。これは短期間の交際でゴールインと言えるでしょう。しかし、離婚する可能性は低確率です。

お見合いでは、

  • お互いの希望が分かる
  • 男性の仕事・年収・趣味が分かる
  • 女性の価値観・性格が分かる

のように、男女共に「聞きづらいけど、これを知りたい!」という内容が分かります。

最初から結婚に対する条件が合致して出会っているので結婚率が高いのです。

7~8年交際するカップル

では、長期間交際してゴールインするカップルはどうでしょう。

実は3年以上付き合ったカップルは別れる率が高くなります。恋をした時にドキドキするのは「フェニルエアチミン」という恋愛ホルモンが分泌するからです。これが3年後には全く出なくなります。

7~8年付き合うカップルのほとんどは学生時代からの出会いです。既にお互いに家族のような関係になっているため、自然に結婚の話になります。この時にお互いの感謝や喜びを伝えることができないと、女性がマリッジブルーになり婚約破棄する可能性があります。

落ち着いた恋愛ができているカップルは結婚後も幸せな家庭を築く傾向があります。

年齢と共に短期間の交際にするべき

ハートの雲

あなたが20代後半~30代なら、3年以上付き合う意味が無いと考えます。

ドキドキ感を楽しみたいのなら、特定の人と付き合わず、色んな人と遊んだ方がメリットがあります。

結婚したいのならお互い本音でぶつかり、早く意見を一致するべきです。そうしないと、ダラダラと歳を取ってしまうからです。特に女性は30代から出産の負担が強くなります。彼氏に質問するのが不安で中身の無い恋愛を続けるより、結婚願望のある男性と付き合う方が創造的でしょう。

人は若いほど相手の気持ちより自分の気持ちを大事にしてしまいます。そのため、10代のカップルはお互いの気持ちがすれ違いぶつかり合います。そのため、お互いの気持ちを知るまでに長い年月が必要です。

20代後半にもなれば、自分の性格は分かるようになります。

「私はこんな性格で、好きなことは〇〇です。こういうことに腹が立ったり、気分を害します。」など、具体的に伝えると良いでしょう。その方がお互いの為になります。

未来を考えた恋をしよう

ずっと「35歳の女性が結婚するために必要なこと」と言う題材で記事を書いてきました。

私の知人でも35歳を超えて独身の女性が居ます。彼女は見た目も若く、明るく人気者なので色んな男性が集まってきます。しかし「こんな私には勿体無い人ばかり。」と断り続けていました。

人生はあなたのものです。独身で過ごすのも良いですが、50歳・60歳になって独り身になると不安を感じます。子供の居る家庭が羨ましくなり、マイホームにも憧れるでしょう。

しっかりした男性を見つけ、彼と一緒に過ごす人生も幸せの1つには違いありません。

働かない男。ギャンブル依存の男。結婚する気の無い男と一緒に居る意味はありません。今ではなく、10年後・20年後を考えて恋をしましょう。

恋愛はあなたを幸せにもしますし、不幸にもします。

不幸にならないためには本音でぶつかり合うこと。自分のことをしり、自分に合った性格の男性を見つけることが大切です。

その出会いのために、自分磨きをするのも良し、お見合いをするのも良いのです。

あなたが結婚をしたいのなら、必ずできます。後は、あなたが行動するだけです。

このページでは恋愛経験がほとんど無い35歳以降の女性でも、ちゃんとした出会いをし、納得して結婚できるようになるまでの具体的な方法をお教えします。自分に合った内容を実践して頂くことで、早い人なら1ヶ月、最低でも1年以内に恋愛をすることができるでしょう。...
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
LoveLog編集部

LoveLog編集部

心理学・ジェンダーを元に恋愛・結婚情報を発信する恋愛メディア。 社会人になってからの出会い方や婚約破棄まで、様々な恋の悩みを専門家が解決します。

おすすめ記事

彼氏を作る方法 1

恋愛初心者がゼロから彼氏を作る方法をまとめました。   『どうやって男性と知り合えば良いの?』という人から、『付き合ってから1ヶ月で別れない方法』のようなアフターフォローもお話します。 &n ...

2

彼女が欲しいけどできない。それは、あなたが間違った行動をしているからです。 恋愛では女性目線で物事を考える必要があります。外見にせよ、デートにせよ、あなたが良かれと思ってしたことがマイナスになることが ...

3

恋をしたい相手はほとんどいないから 片思いほど苦しいものはありません。付き合い出しても悩みはありますが、付き合えたことが1つの成功だからです。片思いで終わってしまうと後悔ばかりが残ってしまいます。告白 ...

4

このページでは恋愛経験がほとんど無い35歳以降の女性でも、ちゃんとした出会いをし、納得して結婚できるようになるまでの具体的な方法をお教えします。 自分に合った内容を実践して頂くことで、早い人なら1ヶ月 ...

-恋愛のQ&A
-

Copyright© ラブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.