恋愛のQ&A

遠距離恋愛が成功しやすいカップルの5つの特徴

「仕事の都合で彼氏と遠距離恋愛になっちゃった・・・大丈夫かな。」と不安に思っていませんか?

気軽に会えない分、近場の恋愛より不利なのは仕方ありません。人はいつも顔を合わす人と仲が良くなる心理を持っています。物理的な距離は恋愛を失敗させる原因の1つです。

一方、遠距離恋愛で成功するカップルも居ます。

今回は遠距離恋愛が成功するカップルの特徴を5つご紹介します。努力をすれば変わらぬ関係を続けることも可能です。

スポンサーリンク

遠距離恋愛の成功率って?

遠距離恋愛に関して色んな雑誌がアンケートを取っています。

統計的に

遠距離恋愛が成功する確率は2割、別れる確立は78%

です。

初恋が実る確立が1割ですから、かなり低い率であることが分かります。成功したカップルはもちろん結婚しています。

遠距離恋愛が成功しやすいカップルの特徴

では、どのようなカップルが成功してきたのかをお話します。

会う頻度を相談して決める

遠距離恋愛で失敗するカップルの多くは「自然消滅」です。

  • 交通費の捻出が厳しい
  • 寂しさに耐えられなくなる

のように、疎遠になることが原因です。

1ヶ月に1度は必ず会う

など、会う頻度を事前に相談しないと同じ関係を維持するのは難しいでしょう。どちらかの負担が大きいのもいけません。彼氏が会いに来てくれるのなら食事代は出す、などの気遣いが必要です。

お互いの状況を常に知らせる

距離が遠い分、連絡頻度を増やすことは大切です。

相手の状況が分からないとストレスが溜まるためです。

あなたは彼氏のLINE返信が遅くなったことに不満を持っています。そのことを彼氏に言いました。実は彼氏は職場で退職者が出たため、その穴埋めに必死に働いている状況でした。彼氏もあなたに不満を感じました。

今までは会って話せば済んだことも連絡する必要があります。例にした仕事の変化だけでなく、小旅行など宿泊の絡む予定は伝えた方が良いでしょう。

共通の知人を頼りにする

あなたが一番心配なのは彼氏の浮気では無いでしょうか。その防止策になるのが共通の知人です。

誰かの目が光っていれば彼氏も行動に制限がかかります。彼氏は男ですから、遊べるとなれば色々と遊んでしまいます。何となくハメを外しづらい状況にしてしまえばブレーキがかかりますよね。

あなたが細かく連絡し続けると彼氏も「うるさい!」と感情的になってしまいます。共通の知人を頼りにすることでソフトに彼氏にあなたの不安を伝えることが可能です。

2人の時間を大切にする

「久々に会えたんだから、特別なデートじゃなくちゃ!」と気負いこむと、お互いの負担になります。遠距離恋愛は会うだけでお金と時間が無くなります。どんなに仲の良いカップルも生活を削ってまでデートをしていては楽しさが薄れます。

  • 自宅でのんびり
  • 近くのカフェでおしゃべり
  • 知らない土地を散歩

のように、ホっとするデートを楽しみましょう。2人きりの時間を大切にできるデートは2人の仲を深めます。

テレビ電話を利用する

心理学では顔を合わす頻度が仲の良さにつながると言われています。長い1回のデートよりも短時間のデートを2回する方が仲が良くなります。

遠距離恋愛はどうしても顔を合わす頻度が減ります。そこでスマホのテレビ電話機能を利用しましょう。1日に1回顔を見るだけで安心します。顔を見ながら会話をすれば、電話と違い相手の感情も分かります。あなたが色々と不安に思っていることも、彼氏が顔を見て察してくれる可能性もあります。

遠距離恋愛を楽しむ姿勢も大事

遠距離恋愛だからこそお互いを大事にする気持ちが強くなります。いつも顔を合わせていた人が急に居なくなるからです。

その気持ちを楽しむことも考えましょう。

  • 不安のドキドキ
  • 久々に会った時の緊張
  • 彼氏を喜ばせるための考えごと

普通の恋愛では楽しめないことばかりです。離れ離れで不安を感じるのも、彼氏のことが好きな証拠です。その気持ちを大事にすることが素晴らしい恋愛につながります。

せっかくなので、遠距離恋愛の本を読んでみるのも良いでしょう。

共感することでストレスも解消できます。

まとめ

遠距離だろうが近場だろうが結婚する人はしますし、別れる人は別れてしまいます。ただ、遠距離だと相手の姿が見えないのでストレスが溜まりますよね。そこから喧嘩して別れ話になる率は高くなります。

あなたなりにイライラを解消する方法を探すことも遠距離恋愛を成功させる秘訣です。彼氏に会いたくてモヤモヤしている日は思い切ってランニングでもしてみましょう。ダイエット効果もあり一石二鳥です。

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
LoveLog編集部

LoveLog編集部

心理学・ジェンダーを元に恋愛・結婚情報を発信する恋愛メディア。 社会人になってからの出会い方や婚約破棄まで、様々な恋の悩みを専門家が解決します。

おすすめ記事

彼氏を作る方法 1

恋愛初心者がゼロから彼氏を作る方法をまとめました。   『どうやって男性と知り合えば良いの?』という人から、『付き合ってから1ヶ月で別れない方法』のようなアフターフォローもお話します。 &n ...

2

彼女が欲しいけどできない。それは、あなたが間違った行動をしているからです。 恋愛では女性目線で物事を考える必要があります。外見にせよ、デートにせよ、あなたが良かれと思ってしたことがマイナスになることが ...

3

恋をしたい相手はほとんどいないから 片思いほど苦しいものはありません。付き合い出しても悩みはありますが、付き合えたことが1つの成功だからです。片思いで終わってしまうと後悔ばかりが残ってしまいます。告白 ...

4

このページでは恋愛経験がほとんど無い35歳以降の女性でも、ちゃんとした出会いをし、納得して結婚できるようになるまでの具体的な方法をお教えします。 自分に合った内容を実践して頂くことで、早い人なら1ヶ月 ...

-恋愛のQ&A

Copyright© ラブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.