ワガママ、ドタキャン、時間を守らない彼氏と付き合い続けるべきでしょうか?
最初の頃は気を使ってくれる優しい彼氏だったのに、今は少しでも気に食わないことがあると子供みたいに拗ねてしまう。こんな彼氏ではせっかくの恋が楽しくありません。何とかして彼氏を最初の頃に戻したいと思いますよね。
実はそれ、できないんです。
今回は自分勝手な彼氏の性格が直せない理由を2つご紹介します。残念ながら、私は別れを考えた方が良いと思います。
自分勝手な状態が実は普段の性格
どうして最初の頃は優しかったのに今は違うのでしょうか。それは普段通りの自分が出せるようになったからです。付き合って間も無い頃は緊張しています。気も使います。半年や1年もすればあなたが横に居る状態が当たり前になり、普段の自分が出せるようになります。
普段の自分が出せると言う事は恋人から家族に近い状態になったとも言えます。家族には気を使いませんよね。同じようにあなたにも気を使わなくなったのです。
しかし、男が気を使わないのは「あなたを信用しているから」です。男は親友にはひどい事を言います。平気で「お前はバカだなぁww」見たいに言います。
あなたは彼から信用され、心を開かれているのです。
心を開かれているから直らない
今の彼の状態が家での彼の状態です。人に気を使わず、ワガママで自分を1番に考えます。生活環境が自分勝手な彼を育てたのですから、彼の性格を直すには環境を変えるしかありません。
環境を変える方法はいくつかあります。
- 今と違う場所で生活する
- 生活習慣を変える
本当は人が変わるから環境が変わるのです。「ダイエットするぞ!」と思うからスポーツジムに通う習慣ができるのです。その逆を行うのは大変です。
特に、他人は言葉では変えられません。
根気良く、長い目で彼の生き方を変えていかない限り、彼の環境は変わりませんし彼の性格も変わりません。だから彼ではなくて別の男性に目を向けた方が現実的なのです。
あなたに依存してしまった
彼のワガママや身勝手さは「恋愛依存症」かもしれません。
恋愛依存症の彼は、
- あなたを束縛する
- 時間に厳しくなる(1分、2分待たせても怒る)
- 電話やライン・メールの返信が直ぐ来ないと怒る
- 別の予定があってもデートを優先しろと言う
- 「俺のこと好きだもんなー!」などと言う
- ドタキャンをしても悪びれない
という特徴があります。
恋愛依存症になる男性の特徴は、
- 自分に自信が無い
- 趣味・能力が無い
- ネットやスマホが大好き
- ネガティブ思考
- 人を信用できない
の5つです。
一種の精神的な病気です。彼の過去に「過保護・虐待・親の機嫌ばかり取っていた」ということが無いでしょうか。親の愛情が偏っていると、正常な恋愛ができなくなります。当時もらえなかった愛情をあなたに求めてしまうからです。
恋愛は依存するものでは無い
「彼が私を必要としてくれているのなら良いよ!」と思ったあなた。あなたも依存症です。
お互いに依存している状態を共依存と言います。共依存はお互いが離れられない関係です。彼が暴力を振るっても、浮気をしても、必要とされている瞬間があるのならそれで良いと感じてしまいます。その結果、楽しい恋愛ではなく、傷付きあう恋愛になります。
正しい恋愛の形とは、
- お互いが一人きりでも生きていける
- お互いに自分の世界がある
このような2人が付き合っている状態です。依存ではなく、お互いが支えあってより良い生活をするために恋愛を行います。だから楽しいし、イライラしないんです。
まとめ
女性は多少のワガママがあっても良いと思います。男の包容力や経済力が分かりますし、妊娠中など、どうしても男性に頼らないといけない場面があるからです。女性のワガママを受け入れられない男とは結婚後に衝突するでしょう。
男がワガママなのは最悪です。子供ができたのに、いきなり新車を買って来たらどうしますか。男のワガママはそのような危険も持っています。
もう1度、彼との恋愛を続けるかどうか冷静に考えて下さい。